top of page

5月!

今月末で58才になる。毎年5月になると、「オレはいい季節に生まれたな~」と思う。花はキレイだし、天気も良い日が続き、日陰の乾いた風も心地いい。

ドライブに出かけたくなるような季節でもある。この季節にピッタリな曲がこれ。paris matchの"Saturday"。

2002年から3年弱名古屋に単身赴任していたときに見つけたバンド。 ~ Jazzyなアンサンブルに、名古屋が誇る歌姫・ミズノマリのクールだけど艶のある声が乗る。

名古屋の人は真面目なのか、何でも頑張ってしまうような気がする。喫茶店に入るとコーヒーやモーニングにおまけがついてくる。婚礼の豪華さはよく聞く話だし、仏壇の様な工芸品もレベルが高い。日々のビジネスでも、要求レベルもコスパのチェックも厳しい。なんといってもトヨタさまのお膝元なのだ。

食べ物なんか(またの名を"名古屋メシ"という。)、これでもかこれでもかと言うほどのハイブリットさである。(あんかけスパゲティ、食べ方3通りのヒツマムシ、八丁味噌で煮込んだ鍋焼きうどん-煮込んでも伸びない-やおでん、あまり知られていないが、カツカレーやカレーうどん発生の地という説もある。)

そんな土地柄の名古屋に現れたボーカル、ミズノマリ。そして、まるでシンプルな昆布だしのきしめんの様なクールなバンド、paris match。 ~ 頑張りすぎない寸止めのオシャレをちゃんと理解しているサウンド。栄のHMVで初めて聴いた時、なんか演奏やアレンジに、❝余裕❞の様なものを感じて「へ~このバンド、いいな~」と思った。

ちなみに、paris match というバンド名は、スタイル・カウンシルの曲のタイトルから来てると思う。

で、彼らのアルバムジャケットでスタイル・カウンシルのとよく似せたものがある。タイトルもスタイル・カウンシルが"OUR FAVORITE SHOP"で、paris matchのほうが"OUR FAVORITE POP" ~ 内容はタイトルの通り、彼らの好きな過去の洋楽を彼らになりにアレンジ・演奏したオムニバスになっている。ポールウェラーをリスペクトしてるのかな・・・とか、「解ってるカンジのアーチスト」が発信しているメッセージをちゃんと受信・解釈するのは、至福の楽しみ。

Recent Posts
bottom of page