top of page

​マスタークロック/リ・クロック ジェネレーター

MUTEC    MC3+USB

今回のオーディオシステムのバージョンアップの目玉である。

もともと、自分のオーディオにマスタークロックを導入するという考えは、ほぼ15年前、名古屋に単身赴任時代にさかのぼる。~ とあるチューンナップショップで、クロックを交換したシステムで自分のCDを聴かせてもらい、その定位のクリアさにショックを受けた。

​時代は流れて、難しい改造をせずとも外付けできるクロックジェネレーターが、手ごろな値段で発売され始めた。 ~ 即・購入し、自分のNU FOCRCEとECLIPSEのカジュアルなデスクトップシステムに接続、結果は十分満足のいくものだった。

​そうこうするうちに、住宅ローンを完済、定年までの二年足らずの限られた余裕資金をオーディオにつぎ込むことにした。多分、自分の最後のオーディオ・システムになるだろう、と。

 

 

M.ZUIKO DIGITAL

45mm F1.8

​同じくこちらは、35mm換算で90mmの望遠になる。25mmと同じく1.8と明るいので、アーチストのライブ撮影などにはピッタリである。

M.ZUIKO DIGITAL

75mm F1.8

​こちらは更に、35mm換算で150mmの望遠になる。明るいのでライブ撮影に重宝するのは、上と同じ。

 

レンズとしてもレベル高いと思います。高いので、中古で状態のいいのを探して手に入れた。

KOWA PROMINAR

8.5mm F2.8

KOWAは工業用カメラのメーカーで、飾りのない正確な描写がウリ。そのKOWAが出したマイクロフォーサース規格のレンズの中でも一番広角のレンズ。当然、パンフォーカスで撮ってみないと。

結果、大空間でも、隅から隅まで高解像度でピントがバシッと合った絵は驚異的。逆にE-PL5の方がついていけないほどのレンズ性能。

bottom of page